アイテムが届かないと言われた(配達中に紛失しました)

発送した商品が届かないと購入者に言われた場合、下記のような原因が考えられます。

原因と対応策をまとめましたので、ご参考ください。

★単に配送が遅れている★

配送が遅れる原因としては様々考えられますが、代表的な原因は以下の通りです。

①配送先が遠いまたは離島だと通常より日数がかかります。

②配送方法が郵便の場合、平日しか配送されない地域があります。

③気象状況によっては、配達が大幅に遅延する場合があります。

配送遅延でトラブルに発展しないよう、発送の際の追跡番号はしっかり保管しておき、必要に応じて、購入者に伝えてあげましょう。

★配送中に行方不明になった(紛失)★

行方不明になった場合、配送業者に調査の依頼が必要です。

購入者にはその旨をご連絡の上、お待ちいただいてください。

配送業者に調査依頼をする際には、追跡番号等の情報が必要になりますので、発送の際の追跡番号はしっかり保管しておきましょう。

★購入者が不在票やポスト投函に気付いていない★

ちょっと留守にした間に不在票が入れられた場合や、玄関越しに渡されると思っていたらポスト投函だった場合など、気付かない場合もあります。

特にレターパックは、ライトはポスト投函、プラスは手渡しなど渡し方が変化する場合もあります。

今一度、購入者の方に確認してもらうようご連絡をお願いします。

以上のどれにも当てはまらず、解決できない場合は「トップページ下部」または「マイページサイドメニュー下部」のお問い合わせフォームから、お気軽にLibidox事務局にお問い合わせください。