発送した商品が届かないと購入者に言われた場合、下記のような原因が考えられます。
原因と対応策をまとめましたので、ご参考ください。
★単に配送が遅れている★
配送が遅れる原因としては様々考えられますが、代表的な原因は以下の通りです。
①配送先が遠いまたは離島だと通常より日数がかかります。
②配送方法が郵便の場合、平日しか配送されない地域があります。
③気象状況によっては、配達が大幅に遅延する場合があります。
配送遅延でトラブルに発展しないよう、発送の際の追跡番号はしっかり保管しておき、必要に応じて、購入者に伝えてあげましょう。
★配送中に行方不明になった(紛失)★
行方不明になった場合、配送業者に調査の依頼が必要です。
購入者にはその旨をご連絡の上、お待ちいただいてください。
配送業者に調査依頼をする際には、追跡番号等の情報が必要になりますので、発送の際の追跡番号はしっかり保管しておきましょう。
★購入者が不在票やポスト投函に気付いていない★
ちょっと留守にした間に不在票が入れられた場合や、玄関越しに渡されると思っていたらポスト投函だった場合など、気付かない場合もあります。
特にレターパックは、ライトはポスト投函、プラスは手渡しなど渡し方が変化する場合もあります。
今一度、購入者の方に確認してもらうようご連絡をお願いします。
以上のどれにも当てはまらず、解決できない場合は「トップページ下部」または「マイページサイドメニュー下部」のお問い合わせフォームから、お気軽にLibidox事務局にお問い合わせください。